患者さんの声

《アンケート2014年6月調査結果》

「皆様からの御感想を頂きました」

皆様の明るい笑顔に元気をもらいます。

「甲状腺疾患の疑い」の方によく紹介しています。

土日診療が大変助かっています。

クリニックが清潔感にあふれています!

治験終了後、自己管理が行えるようになり、コントロールが良くなりました。

再診時に前回の事を覚えていてくれてビックリです!

先生、看護師が患者一人一人を把握しているため、アドバイスが的確です。

先生が毎日8kmを自転車や徒歩で通勤されている話には驚きました。

娘が先生を見て、防衛医大を受験する事に決めました。

看護師さん、受付の方が、とても優しくて癒されています。

看護師さんも同じ主婦の方なので、親近感が湧きます。

看護師がよく勉強をしているなと感じました。そのため、検査内容の説明がわかりやすいです。

スタッフの方々と気楽に話せるので、その会話からたくさんの情報を得る事が多いです。

スタッフの方々がさわやかで好印象です。

家族の病気の事も心配して下さり、感謝しております。

予約日を守れなかったりしますが、嫌な顔をしないので気持ちが良く継続できます。

受付の荷物置きの配慮が素晴らしいです。

院内写真が院長だったりとユーモアがあり、楽しく拝見しています。

本棚の本と院内の装飾品にセンスがあります。

今回、405名の方にアンケート調査をお引き受け頂きました。お忙しい中、ご協力頂き、たくさんのご意見を頂戴しましたことに、心から御礼申し上げます。  院長

 

 

《アンケート2012年4月調査結果》

 

各項目ごとに集計結果をまとめました。アンケートご協力ありがとうございました。

【ご利用された患者様の内訳】

<性別>  男性        276     女性        236   空欄         2   総数        514

<年齢>  30歳未満   13    30~59歳  219  60~74歳   238  75歳以上   40

<住所>  入間市        249   狭山市         81   所沢市     73  飯能市         33 川越市         19  日高市         13  東松山市    11   坂戸市          7  その他

<利用したきっかけ>医師紹介 238  看板 80 友人   44 ホームページ      42 以前から受診      36  家族から    16 近所だから    9 うわさ      8 広告         8

【クリニックの対応、設備に関して】

<医師対応>  満足        465   普通        43   不満          0

<看護師対応> 満足        467   普通        38   不満          1

<事務員対応> 満足        435     普通        64            不満          0

<待ち時間>        満足        374          普通        128           不満          4

<駐車場>            満足        312          普通        112           不満          7

【診療の延長に関して】     良い、便利 118                助かる        4

【当クリニックをご利用された御意見】

スタッフの応対が良い       75          満足    72             医師の応対が良い        63

待ち時間が少ない     57         専門医なので安心  49      清潔感がある      33

自宅・勤務地から近い      26        親切   20           土日診療が助かる              19

予約制が良い         17        院長の指示がはっきりしていてわかりやすい        15

雰囲気が良い         13        頼れる      10      駅が近くて良い        6

優しい      3          メール・電話再診が助かる    2   時間通りで良い     2

来てよかった    2      信用できる       2      相談しやすい           2

丁寧      2             患者の事をよく考えている   2

当クリニックに対するご要望

 

・待ち時間が長い。(1時間以上)→ 短くなるよう努力します。

・駐車場が少ない。→ 第2駐車場をご利用下さい。

・検査が多く、時間が長い。→ 病気が良くなれば検査は不要です。頑張って下さい。

・診療間隔をもう少し長くしてほしい。→ 病状に応じて期間を決定しております。主治医にご相談下さい。

・笑顔で挨拶してほしい方もいる。→ 努力致します。

・検査データをコピーしてほしい。→ ご希望の方はお申し付け下さい。

・院内に飲料水があると良い。→ 薬局をご活用下さい。

・世界遺産の映像とかを映してほしい。→ 時期に合わせて変更しております。

・その他(中性脂肪、コレステロール)の結果も知りたい。→ 主治医にご相談下さい。

・血液検査が即日わかると良い。→ 電話またはメールでご連絡が可能です。

・少し早めにドアを開けてほしい。→ 受付開始時間は8時半からです。ご了承下さい。

・通院に時間がかかるため、不安を感じる。→ 場合によっては自宅近隣の病院を紹介致します。主治医とご相談下さい。

・風邪をひいた時でも診てくれるのか心配。→ 来院頂ければ、治療致します。午後が比較的すいています。

・針の回収ボックスをわかりやすくしてほしい。→ 検討させて頂きます。

・栄養指導を土、日にも。→ 日曜日も4月より再開しました。

・18時まで受付してほしい。→ 現在、水曜日の外来を18時半まで受付しております。ご利用下さい。

・待合室でニュースを。→ 当院では患者様がリラックスして頂くためのDVDを映しております。

・音楽のボリュームを少し上げてほしい。→ 診療に差し支えがない程度に調節しております。

・受付順と自動ドアが開く前の到着順が違う。→ 出来る限り、そのようなことがないよう気をつけます。

・スポーツ新聞を増やしてほしい。→ 検討させて頂きます。

・雑誌を増やしてほしい。→ 検討させて頂きます。

・曜日によって混雑の差が激しく、事前情報が欲しい。→ 電話で事前にご確認下さい。

・突然の診療も可能ですか?→ 可能ですが、電話で事前にてご確認下さい。

・月曜日に院長先生が休診なのは残念です。→ 申し訳ございません。

・甲状腺検査の結果を即日に。→ 結果が出次第、電話またはメールをご利用下さい。

・薬の価格が高い。→ ジェネリック薬品も活用できます。主治医にご相談下さい。